できればやっておきたい!お肌にたっぷりの水分を与えて保湿しましょう

なんで事前にお肌の保湿が必要なの?

ムダ毛のストレスから解放され、夏でも堂々と過ごせる全身脱毛は女性の憧れですよね。脱毛は毛の黒い部分に反応する光をあてて毛根を焼く技術のことです。毛の黒い部分に反応する機械ですが、前日にはムダ毛を1~2mm以下の長さになるように処理しておかなければなりません。毛を抜いてしまうと毛の黒い部分までなくなってしまうので、必ず電気シェーバーかカミソリで剃っておきます。電気シェーバーはカミソリよりもお肌への負担が少ないので、出来るだけ電気シェーバーを使うことをおすすめします。なければカミソリで処理しますが、カミソリはお肌の表面を削ってしまいダメージがとても大きいです。お肌が傷ついている状態だと脱毛効果も表れにくくなります。そうならないためにも、事前にしっかりと保湿をしてお肌を守る必要があります。

保湿の役割と効果は?脱毛後もしっかりと!

お肌が乾燥していると、皮膚は硬くなり余計に傷を受けやすい状態になります。さらにお肌状態があまりに悪ければ脱毛をすることができなかったり、脱毛の効果が表れにくかったりします。効果がしっかりと表れるように、前もってお肌状態を整えておく必要があります。ムダ毛処理をする前日だけでなく、日頃から保湿を心がけることでお肌は柔らかく水分をたくさん含んだ傷つきにくい肌になります。ムダ毛処理をした日は、お肌の表面が削れて傷ついた状態なので普段よりもたっぷりと保湿をしておきましょう。次の日の脱毛効果にも大きく影響してきます。また、脱毛後はお肌の水分量も減少しています。安堵することなくたっぷりと保湿をしてお肌を労わりましょう。