必ずやること!無駄毛の処理と十分な睡眠

無駄毛の処理は何故必要?

無駄毛が伸びたままだと、照射をしても充分な効果を得ることが出来ません。そのため、施術前には無駄毛の処理をする必要があります。処理をし忘れた場合、追加料金で処理をしてもらえる事もありますが、施術を後日にされる場合もあります。サロンによって対応は様々ですが、スムーズな脱毛をするために事前の処理をきちんとしておきましょう。 また、処理をするときには毛根を抜いてしまわないように注意しましょう。毛抜きやワックスなどはもちろん、脱毛クリームも肌に負担が多いので避けてください。刃が直接肌に当たらない電気シェーバーを使用するのが一番良いですが、なければカミソリでも構いません。カミソリを使う場合にはシェービングフォームで滑りを良くし、毛流れに沿って処理するなど、肌に負担がかからないように気をつけてください。

十分な睡眠で肌トラブルを回避!

初めての脱毛で緊張してよく眠れなかった、忙しくて睡眠時間が短い、遊びすぎてうっかり徹夜した、という状態の時は、無理に施術を受けない方が良いかもしれません。体調が悪いときに照射をすると、痛みや肌トラブルが起こりやすくなってしまうからです。一方で、十分な睡眠を取ることで照射による肌トラブルを回避することができます。リラックスして施術を受けるためにも施術期間中は生活を見直してみましょう。

また、睡眠はホルモンバランスを整えてくれます。照射は毛が生え替わる「毛周期」を見極めながら効果の高いタイミングで数回行うことで、より効率よく脱毛の効果を得ることが出来ます。脱毛を行っている期間は特に意識して十分な睡眠を取るように生活リズムを整えておくと良いでしょう。